LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

さくらVPSの安いプランでWordPress動かしていたら重かったからApacheの設定をいじくってみた

会社のコーポレートサイトにWPを入れて、社員ブログの運用とかをしているのですが
さくらVPSにWPって相性が悪いのかお金をケチり過ぎなのか
とにかく重たかったのです。
なのでhttpd.confの設定をちょっといじりました。

変えたのは以下の部分です。

<IfModule prefork.c>
StartServers      10
MinSpareServers   10
MaxSpareServers   10
ServerLimit       64
MaxClients        64
MaxRequestsPerChild  1000
</IfModule>

phpを動かしているApacheだとworkerにしたら危ないって記述があったりしたので
デフォルト通りのpreforkのプロセス数を調整しました。
Apacheのメモリがサーバーの物理メモリを食いつぶしている感じだったので
forkを押さえるためにMinもStartもMaxも同数にしつつ全体的に数を減らして
かつMaxRequestsPerChildも4000から1000に減らしてみました。
同時接続数に関しては多くて日に150pv程度なので
静的ファイルとか諸々考えても、もう少し減らせるかなと思っています。

調整をしてみると、それまで読み込みに1分近くかかっていたページが
2秒ほどで描画されるようになりましたw
まだI/Oの調査やDB接続の問題などありますが
それはまた今後やっていければと思っています。

とりあえず言えることは お金がある人は是非メモリを増やしましょう!w