LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

【文字だけ】2015年振り返り【書いただけ】

ざっくりと今年1年を振り返ってみようかなと思い
ここ1年分のネット上の投稿を見返しつつ何があったか思い出していきます。
出典は
・はてぶろ(このブログ)
アメブロ
Facebook
mixi
Googleカレンダー
を参考にしています。


■1月
3日連続で初詣に予定が入っていたり
前年からの開発をゴリゴリしていたりしていたような気がします。
少なくともFBの投稿を見る限りはいつも通り暇そうです。


■2月
この頃もほぼ変わらず適当に仕事していますね。
予定もたいして入っていないです。
当時はWEB広告のお仕事をしたりしていましたね。
2月の末には前Qの達成インセンティブで千葉房総へ暴走旅行してきました。
人生初のバンジージャンプに土砂降りの中のシャチショーなど
とても満喫した2日間でした。


■3月
数年ぶりの開催のポップスセッションに参加したり
社員旅行で草津に行ったり
セッション仲間の結婚式の二次会で受け付けをするためにリラックマの着ぐるみを着てみたり
そこそこ忙しい月だったみたいです。
この月には年末年始の休日出勤の代休を取得していますね。
記憶が正しければ出向先では代休をいただきつつ
結局自社に出勤して何かやっていたような気がします。
月末には飲み過ぎがたたって飲んでも酔わなくなった代わりに
酔う前に胃が痛くなるという書き込みが残っております。
本当に辛い日々だったのだと思います(遠い目

ちなみにこの頃、『四月は君の嘘』というアニメにとてもはまっていて
Facebookには度々そのセリフを引用した投稿がありますね。
あと月末にはLIGうららさんのうどんを購入しています。


■4月
毎年4月はGWにある吹奏楽の演奏会の練習で忙しいのですが
今年はライブもあったりでさらに忙しかったようです。
なんかずっとこうしてみるとずっと忙しいですねw
他にもバーレスク東京に行って感銘を受けたりエイプリルフールネタに笑い転げたりしていました。
転職を決意したのはこの月です。


■5月
1年間で間違いなく1番楽しみにしている音楽イベントが5月のGWにあります。
母校吹奏楽定期演奏会です。
出来る限り毎年OBバンドに参加しております。
ただここまでの流れでわかるように、練習にはあまり出られていないんですよね。
そこそこ忙しいのです。
3月に購入したLIGうららさんのうどんを食べに行ったのもこの月ですね。
転職活動を本格化させたのもこの頃からです。
月末には会社に転職の意思を伝えました。
出向してお仕事をしているので営業的な面も考えると早めに伝えないととは思っていましたので
9月末には退職したい旨を伝えました。


■6月
所属会社の移転がありまして目黒から渋谷に会社がうつりました。
久しぶりの「ゆとり世代エンジニア交流会」をしましたね。
会社ブログが活性化し始めてカレーを飲んだりしています。
IT系同い年の会とかやって相変わらず飲んでいたみたいです。
出向先では人が増えてチームのフロントエンドエンジニアが
最大人数になったのがこの頃だったと思います。


■7月
この月に転職先を確定しました。
入社前にも関わらずメールのやり取りにぐでたまが現れたりとかで
今見返してみてもそこそこカオスです。
転職の報告を知り合いにしてみたり(飲み屋で)
出向先の人と懇親会をしたり(飲み屋で)
ゆとり世代エンジニア交流会があったり(オフィスで)
相変わらず飲む機会の多い時期だったみたいです。
毎月飲んでいるな・・・。


■8月
お嬢様聖水が出向先のコンビニで売っていたために
買っては色んな人のデスクに置いていくというプチテロを起こしました。
あとは「渋谷ズンチャカ」という音楽イベントで裏方として奔走したりとかもしていましたね。
とても暑い中での運営でしたので
水分を取り過ぎてOPPになったりとかお昼にそばつゆを飲むという暴挙に出たり
それはそれは熱いイベントでした。
出向先の所属部署で「あした会議」に出させていただいたのもこの月です。
そして1年の中で1番大きなイベントである「たなかひかる生誕祭」を開催しました。
ようは飲み会なのですが、2015年は総勢15名ぐらいの方に参加していただいて
主催者としては嬉しい限りです。


■9月
この月はケンタッキー食べ放題参戦しましたね。
11ピース食べてその後はずっと脂の匂いが取れませんでした。
浜松に餃子を食べに行ったり送別会があったりと
それはそれで忙しい月だったのですが
退職月ということもあり仕事は比較的落ち着いていました。
何だかんだと理由があり
部署間を取り持つという名目の一人チームだったために
誰にも管理されずにふわふわとお仕事をしておりました。
送別会で暴れすぎたせいで扁桃腺炎になってしまいました。
有給消化の間にはドラムのレッスンにいくつか回ってみたのですが
今までの経歴と現在のスキルを見て
「何教わりたいの?」と講師の先生に嫌がられる事案が多数発生しました。
おかげさまで新しい師匠に出会えたわけですが
結局酒飲み仲間みたいになっています。


■10月
転職しました。
転職エントリーを書いたりもしたのですが
入社当時はオリエンとオペレーションの研修でした。
開発から離れて運用業務をしていると
なんだかんだで向いていないなとおもいましたねw
まあそれはそれとして
ITエキスポに初めて参加してみたり
さだまさしセッションバンドでライブがあったり
流しソーメンセッションがあったりしました。
前職でお世話になっていた営業会社さんの勉強会に参加したら
たなか退職の話で結構衝撃が走っていたらしく
ニヤニヤしながらごめんなさいをしてきました。


■11月
前職でお世話になった方が多すぎて
転職のご挨拶を個別に回っていたら次の転職になってしまいそうだったので
転職しました飲み会を開催したのがこの月でした。
この月もソーメン行っていますね。
前月に忘れていったシェイカーの回収をしました。
キャリアについて色々考えてエージェントの方とプライべートでお話をする機会を作っていただいたり
ゆとり世代エンジニア交流会に退職後初めて参加したりと
相変わらず忙しい日々でしたね。
仕事の方もサービスサイトのSPかプロジェクトとか
非公式会社ブログの運営とか
色々ありました。


■12月
ようやく今月です。
HackForPlayの寺本さんとお話させていただいたり
会計事務所のセブンリッチさんの事務所移転の書き込みを見てレッドブルを送り付け
事務所で一緒に筋トレしたり
リアルウォンテッドリーでグノシーCTOとお話させていただいた際に
「今後の僕のキャリアはどうすれば良いですか?」と訊いて「知らねーよwwww」と言われたり
練習1回で吹奏楽団の本番に乗ってしまったり
普通では考えられないような事がたくさん起きています。
年末では駆け込みリリースで1週間に3回リリースするという暴挙もしましたが
前職でのリリースペースに比べたらまあマシかなと。。。
開発スコープが小さいものが多かったので
サクサク作ってサクサクリリースでも良いのかなとも思いましたね。
昨日は仕事納めで大掃除と納会がありました。
無事に納められて良かったです。


とまあ色々あった1年間でした。
転職もそうですし
とにかく飲む機会が多いですね。
飲んでるしイベントしているし本当に忙しく毎月過ごしています。
正直なところ体調を崩して度々キャンセルさせていただいているイベントもあるのですが
それでもこの量以上のイベントや飲み会をこなしていることになります。
自分のことではありますが怖いものです。
それ以外に普通に仕事もしていますからね。


この1年は「自分から動く」という事をとても意識した年でした。
毎年のことではあるのですが
自分から動く事が多かったせいか
今までお付き合いの無い性質の方と出会う機会が多かったように思います。
どなたにもとても良くしていただき
今年も良い1年に出来たかなと思っております。
もちろん自分一人では出来なかった様々な経験や喜びを感じられたことは
本当に感謝しております。
ありがとうございます。


来年も自分にとって、関わる人たちにとって素敵な年になるように
頑張ってたくさん飲みますので是非一緒に飲みましょうw
忘年会が設定出来なかったので新年会をどこかで設定させていただきます。

それでは良いお年を!!