LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

あれから1年経ってみたらすっかりオタクになっていた話

ポエムです。
去年初めてアイドルさんのライブに参戦してから1年経ちました。

htanaka0828.hateblo.jp


その後の参戦記録としては
【2017】
・6/30 ありがとうおとももち@自宅ニコ生
・7/25 Juice=Juice LIVE AROUND 2017~Seven Horizon~@吉祥寺
・8/5 ハロコン@中野サンプラザ
・10/10 Juice=Juice LIVE AROUND 2017~in the World→J=J Day Special~@Zepp DyverCyty
・11/20 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 FINAL at 日本武道館 ~Seven Squeeze!~@日本武道館
・12/31 ハロープロジェクトカウントダウンコンサート@中野サンプラザ
【2018】
・1/26 Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead~@名古屋
・4/1 ひなフェス2018@パシフィコ横浜

都内のjuice=juiceを中心にぐるぐる巡って来た1年でした。
カントリーガールズの一部メンバーの兼任移籍や
メンバーの卒業、脱退など様々な事がありましたが
主にインターネットの力を借りて情報収集をしつつ
この1年間で様々な事を学びました。


振り返ってみてふと思ったのは
エンジニアは勉強をする仕事なのだなということでした。

 

エンジニアは日々新しい技術が出てきますし
エンジニアは職種であって業種は様々な業界に跨っているので
業界の知識も日々アップデートしなくてはいけません。
それはオタク活動においても同様で
新曲は続々出てきますしメンバーも入れ替わっていきます。
ライブもじゃんじゃんやって
髪型が~とか衣装が~とかアレンジが~とかを追っていかなければならないのです。
優秀なエンジニアの在り方のひとつとして
自身に最適な情報のインプットの方法を知っているという事なのかなと思います。


juice=juiceにおいては
新メンバーの加入に海外公演に久しぶりのシングルリリース
メンバーの体調不良もありつつもとても充実した1年間だったのかなと思います。
また他グループでも実力の向上が垣間見えたり
新しいキャラクターが開花したり
ハロープロジェクトが20周年だったりと
こちらはこちらでとても充実した1年でしたね。
この1年間の変化がとても認識できた良いひなフェスでした。


これからの1年も既にいくつかの予定が決まっているので
引き続きjuice=juiceを追いかけつつ
車を乗り回しつつ
お仕事に励んでいこうかなと思います。