LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

年末だから熱い想いをポエムしてみたものが下書きに埋もれていたので拾って公開してみる

全然別件でブログを書く気持ちになったものの
管理画面を開いたら下書きのまま放置されている謎のブログを発見しました。
たぶんこの時と同じ気持ちで続きを書く事は出来ないので
中途半端なようなむずがゆい気持ちもありつつとりあえず公開しておきます。

新年をこれから迎えようとする厳かな気持ちで読んでいただければ幸いです。

-------- イイワケ ココマデ --------

年末ですね。
師匠も走る師走もいよいよ大詰めです。
そんな中でとても良い記事を見つけました。
https://qiita.com/hirokidaichi/items/d12fcce80ee593bcf34d

せっかくの年末なので
エンジニア組織作りやシステム構築の上でとても大切にしている事を
きちんと言語化してブログに残してみたりしようかなと思います。
ここからの内容はほぼポエムであり
一緒に働く人向けのメッセージです。
「世の中にはそんな事を考えているエンジニアもいるんだなぁ」ぐらいに捉えてもらえれば幸いです。

 

どんなエンジニアと一緒に働きたいか

組織を作っていく上でどうしても避けて通れないのが
採用、育成、文化共有
みたいなところかと思います。
チームの性格と個人の指向をきちんとすり合わせて一致させていく必要があると思いますし
それがきちんと出来ている組織は高いパフォーマンスが発揮出来るはずだからです。
もちろんエンジニア組織における採用では

```
どんな言語が扱えるか
どんなフレームワークを使ってきたか
どんなチーム規模やサービス規模を経験してきたか
```

みたいな事を軸に採用をかける事が多いですが
実際の面接の場面ではこの辺りは深く確認しない事が多いです。
それよりも
チームに入った時にどういう状況が想定されるか
がお互いに想像出来るように話し合いを持つ事が多いと感じています。
自分自身がたくさん経験しているので特に感じる事ですが
チームにおける個人のパフォーマンスはそのチームでしか発揮できず
別の組織に属すればその組織でのパフォーマンスになると思います。
極端に言えば新しい環境に身を投じる時に過去の実績はあまり重要ではない
ということです。
それよりも
新しい環境に順応していく能力を強く求める事になります。
もちろん過去を捨ててきてほしいわけではなく
過去の実績を抽象化、汎用化して活用して欲しいとも思っています。
普段扱っている開発言語やフレームワーク
数年経てば様変わりしてしまうのがテクノロジーの世界です。
常に新しい情報を取り入れ続け挑戦し続け成果を出し続けられないと
エンジニアとしての未来は無いと考えています。
マインドセットとして常に次のステップを見据えて
アクションし続けられる人と一緒に仕事をしたいと思っています。


目標設定と評価の話

今所属している組織では明確な評価基準はまだありません。
目標設定は走り始めましたが
四半期毎の開発スコープや注力課題を明文化したもの、というレベルに留めており
個人のキャリアに関わるような目標設定は行っていません。
これは経営側とのすり合わせを今後していく必要があると感じていますし
会社の見解としてはまだ明確なものは無いのですが
個人的には評価基準の設定と目標設定が非常に苦手ですw
というのも
特にスタートアップの組織では会社の目標自体が朝令暮改で移り変わっていく事が多く
手段としてのエンジニアリングについてもそのスピードについていく必要があります。
そこに個人のキャリアの話が挟まってくると混乱が生じやすいです。
もちろん企業として従業員のキャリアパスに寄りそう必用はありますし
成長をサポートする必要もあると思いますが
強制されるべきでも会社の意志で振り回されるべきでも無いと思っています。
短くても四半期、半期、通年などで設定される目標設定は
悪い捉え方をすると「状況が変わっても設定された目標値をクリアすれば評価が上がる約束」
と受け取られかねない、という懸念が非常に重たいです。
状況が刻々と変わる中で常にその時の最良の判断と最良の行動を続けて欲しいですし
その組織貢献が最終的に評価と給与に結びついて欲しいと切に願っています。
なので企業に属していたとしても常にメンバーや後輩に話をするのは
利益を上げて給与を上げてもらうための組織貢献をし続けよう
という話と
どこに行っても通用する力をつけられる習慣、学習方法を見に付けて実践していこう
という話をします。
普遍的な物を体現できる人が最後には求められると思うのです。

また目標設定と並んで議論される事の多い評価についてですが
基本的には「人が人を評価できると考える事自体がおこがましい」と思っています。
給与テーブルは企業の営利活動に大きく左右されますし
市場評価と社内のポジションによって多少の調整はあれど
基本は業績によって決めてしまって良いのではないかと思っています。