LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

【再び】会社都合退職になりました【2年ぶり2回目】

Facebookでチラッと呟いたらたくさんのいいねとかいいねとかいいねとかいただいたので
事の経緯をちゃんとお伝えした方が良いかなと思い
でもブログってここぐらいしかないしな~とか思い
フォントが見にくい人はスマホで読んでねとか思い

とりあえずつらつらと書いていきます。
ただ詳細が書けない部分もあるのでぼかしがある事はご勘弁ください。
目を細めると見えるって誰かが言っていました。

 

事の経緯はある日のウィークリーのミーティングにて
マネージャーから「会社の資金繰りがやばいかもしれない」というお話がありました。
現在絶賛調整中だから誰にも言わないでね、ということと
進展があれば随時共有します、という事
直近は通常通り業務をしてくださいねという事を聞いてその日は解散になりました。

そして先日
「いよいよどうにもならないので人員整理をしていきます」という旨を内包したミーティングがありました。


社長と
マネージャーと
たなか

オンラインでテレビ電話でのミーティングでしたが
社長の顔色が悪かったのを覚えています。

そのミーティングの中で
今回の事態に至った経緯
月末付で退職をして欲しいこと
退職までに残留するメンバーへ引継ぎをしてほしいということ
もし引継ぎが間に合わないのであれば来月以降も時給で引継ぎ作業をお願いする可能性があること
などを話しました。

正直なところ会社都合退職は2回目なので
どう動けば良いかとかはすぐに何となく目途が立ったので
基本的には会社の要請を受け入れて2019年の6月末で退職する事に合意しました。

ちなみに直後に知り合いの社長に連絡して次の転職先についてはもう決まっています。

 

ただここから大変なのが

 

引っ越し

 

今までの会社の拠点が藤沢にあった事や基本が在宅リモートだったこともあって
神奈川県央地域に住んでいました。
最寄り駅から徒歩50分
最寄りのバス停は1日3本という車社会の真っただ中です。
ただ来月からは23区内に通う事になるので
少なくとも駅の近くに住まないといけないなと。

 

これから退去の手続きをして明日は入社手続きからの物件探しです。
順番がめちゃくちゃですがとりあえずやる事やっていかないとまずいのでそういう感じです。
しばらくバタバタしますが何卒なにとぞ。。。