LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

2014-01-01から1年間の記事一覧

vmware player 所有権の取得に失敗

いわゆるメモ記事です。ある日VMWarePlayerを使っていつものCentOS6.5を立ち上げたら「所有権を取得がどーのこーの」みたいなポップアップが上がったんですよ。そんなことよくあるんで「所有権を取得」っていうボタンを押したら「所有権の取得に失敗しました…

nginxとHHVMをインストールしてみた

<a href="http://htanaka0828.hateblo.jp/entry/2014/08/21/135515" data-mce-href="http://htanaka0828.hateblo.jp/entry/2014/08/21/135515">あくなき速さへの追及 - LAMPエンジニアってこういうもんでしょ</a> あくなき速さへの追及 - LAMPエンジニアってこういうもんでしょ 先日のブログでHHVMとHackを書くって書いちゃったので とりあえずサラッとインストールメモだけ貼っておきます。サーバーはさく…

あくなき速さへの追及

そもそも速さを求めるならPHPを使うなって話なんですけどね。 実際開発の現場で使われる「速さ」の定義って 作られたシステムの「処理速度」の部分と システムを作り上げるまでの「開発工数」の部分があると思うのです。 PHPは前者がとにかく遅い と言われて…

他の言語の見方 見られ方 味方

LAMPエンジニアなんぞやっているって話をすると 「・・・ふ~ん」 みたいな反応をされる事が多々あります。 「簡単に書ける割りに単価高いよね(笑)」 みたいなことをづけづけと言われる事もあります。 まあそういうこともあるのは重々承知ですが あまり気分…

エディター四方山話

「四方山話」と書いて「よもやまばなし」と読みます。 今日はそういうお話をしてみようかと思います。 思いのほか多くの方に注目して頂いてありがたい限りですが 結構偏った話しか出来ない事はあらかじめご承知頂ければと思います。 さて LAMP開発においての…

開発環境を整えようとする時の話

LAMPエンジニアは他の言語のエンジニアよりも圧倒的に恵まれていると思うのが 「開発環境」 これです。 Linux(だいたいCentOS) Apache MySQL PHP 全部無料でダウンロード出来て無料で使い倒せるし OSのインストールさえ完了すればyumコマンドでぼこぼこ入れ…

エンジニアブログ始めました

最近 「PHPを教えてくれ」 みたいな話を多方面から言われるので いっそブログを書いてみようかなと思います。 基本的にプログラムに関しては 「勉強するより書いた方が速い」というスタンスなので 是非書いて動かして学んで欲しいとは思っているのですが 仕…