LAMPエンジニアってこういうもんでしょ

こういうもんでしょって話をつらつらと

1年経ったから経過報告ぐらいした方が良いよね

まずはこちらの記事をご覧ください。

今から1年ほど前に、減量を決意した時のブログです。

htanaka0828.hateblo.jp

世の中のダイエッターやマッスルエンジニアにしてみたらあまりに意識の低いダイエットルールですが

あれからどうなったかを赤裸々にお知らせします。

 

2020年7月-年末にかけて

痩せ始める傾向を感じました。

デブが近所を徘徊する事に恐怖を感じる人もいるでしょうし

逆にこちらも通報されるリスクを最小限にしたいと思いました。

そこで、近所のジムの契約をしてランニングマシンで歩く習慣を作りました。

週に1度は歩いて、まずは外出しなくなって無くなってしまった歩く感覚を取り戻していきます。

この時点で体重は90kg前後をうろうろしています。

数値の上では大きな変化は無かったですが、体力が徐々に回復していくのをひしひしと感じていました。

 

2021年1月から3月

2020年末に急に引っ越しをする事を決めて、年明けは引っ越し前後のバタバタでバタバタしていました。

生活の拠点が変われば買い物する場所も変わりますので、食事には大きな転換期です。

安くて品ぞろえの充実したスーパーが近所にある事により

より食卓も華やかになるかと思っていた時代が僕にもありました。。。

実際はスーパーが開いている時間には仕事で外出する事が出来ず

スーパーよりも遠いコンビニに買いに行くか

同居している友人が作ってくれた、買ってくれたご飯を食べる日々になります。

体重としてはこの辺りから90kgを切っているのが定着していきます。

爆食いをしなければ90kgに乗る事はほぼなくなりました。

 

2021年4月から6月

さらに仕事が忙しくなっていきます。

現状もそうなのですが、本業副業合わせて開発PMとして4案件の開発進行を見つつ

仕様の策定や設計の助言、コードレビューにメンバーのフォロー

クライアントとのやり取りに開発以外のチームとのmtg

障害対応にユーザーへの対応方針の検討

とにかくめちゃくちゃ仕事が忙しい状態です。

瞬発的には自分でもコードを書いている案件もあります。

正直実入りは多いですが、心身の健康を維持するためにそのほとんどを投下している状態で手元にはあんまり残りません。

急なmtgが入る事も多いので、なるべくさっと食べられて時間を気にしなくて良いものを食べるようになり

現在はバナナとプリンとチキンラーメンを主軸にしつつ

体力に余裕がある時には夜中にコンビニに行って何か適当に買ってくる、みたいな感じになっています。

この3か月の体重減少は激しく、さきほど体重を計ったら83.8kgでした。

MBIは24.75で肥満から標準体重までになりました。

ただ、同僚などに「痩せましたね!何したんですか?」の問いに

「え・・・仕事・・・」としか答えられない自分が苦しいです。

 

痩せたからって健康ではない

健康のバロメータとして体重は重要ではありますが

肥満じゃないからと言って健康であるとは言えません。

目指しているのは健康なので

徐々に仕事量を減らしていけるようにという気持ちはありますが

なかなか仕事のダイエットは進まないので単価を上げて行こうかな~と考えているところでもあります。

 

もし数値だけを追いたいタイプのダイエッターの方がいれば、仕事ダイエットおススメですよ。

くれぐれも死なないようにだけは気を付けてください。